同人誌の表紙を絵師に描いてもらう料金、3つの依頼方法とトラブル防止ポイント
同人誌の表紙を絵師さんに描いてもらいたい!と考えている方も多いのではないでしょうか?
同人誌の表紙を依頼するときには、依頼料が必要になります。しかし、どのくらいの依頼料が必要なのかわからず、絵師さんに相談しにくい方もいるかもしれません。
そこで、今回は同人誌の表紙の依頼料の相場、依頼方法をご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。
ブックホンの冊子印刷
定型から変形サイズまで無線綴じ、中綴じ、平綴じを印刷製本します。
ネット印刷最安値に挑戦中!
目次
絵師に同人誌の表紙を依頼するときの依頼料相場は?
依頼料を払うといっても、いくら払えばよいかわからない方も多いのではないでしょうか。
作業量にもよりますが、最近では1~3万円程度となっていることが多いようです。それよりも高いこともあれば低いこともあります。
プロのイラストレーターの場合は、さらに価格が高くなる可能性があります。商業用の表紙の場合は10万円以上が相場となっているようなので、そのくらいの価格を想定しておくとよいでしょう。
自分から依頼料を提示する自信がないのであれば、いくらで依頼を受けられるかを尋ねてみるとよいかもしれません。
絵師に同人誌の表紙を依頼する方法とは?
絵師さんに同人誌の表紙を依頼したことがない方は、どうやって依頼すればよいのかわからない方も多いでしょう。
いくつかの方法をご紹介します。
DMやメールで直接依頼する
Twitterやpixivなどで絵師さんを探して、DMやメールで依頼するという方法です。
メリット
DMやメールで依頼する場合は、誰にでも依頼できるというメリットがあります。
のちほど紹介するココナラ・スキマなどは、そもそも利用していない絵師さんも少なくありません。
SNSで見ていて気になっている絵師さんがいれば、DMやメールで相談してみてもよいでしょう。
デメリット
DMやメールで依頼するということは、ココナラやスキマなどに登録していない絵師さんに相談することになるでしょう。
そういった絵師さんは依頼されることを想定していない方もいるので、突然の依頼にびっくりしてしまうこともあります。
DMやメールを送るときには、とにかく丁寧に送るようにしましょう。
ココナラ、スキマなどのプラットフォームで依頼する
ココナラやスキマなど、仕事を依頼したい人と仕事を受けたい人のプラットフォームを活用する方法です。
メリット
ココナラやスキマなどは気軽に依頼できます。
ココナラやスキマなどには仕事を受けたい人しかいないので「知らない人に依頼するのは怖いな…」という方でも、安心して依頼できるでしょう。
そして、はじめから依頼料が提示されているのが大きなメリットです。依頼料で悩む必要もなくなりますし、予算から絵師さんを選ぶこともできます。同人誌の表紙を依頼するのが初めてという方は、ココナラやスキマなどを使うのもおすすめです。
デメリット
ココナラやスキマなどは便利なサービスですが、そもそも利用している絵師さんがTwitterやpixivに比べるとかなり少なくなっています。
また、取引の際に手数料がかかるので、その分依頼料が高くなる可能性もあります。
ランサーズ、クラウドワークスなどのクラウドソーシングで依頼する
ココナラやスキマよりも、よりビジネス色が強くなるのがクラウドソーシングです。
ココナラやスキマなどとの大きな違いは、
- 公募の形で絵師さんを募集
- 一覧から絵師さんを探す
の2つの方法で絵師さんに依頼できるところです。
メリット
クラウドソーシングも、仕事を受けたい人が登録しているサービス。そのため、条件さえ合えば、依頼をすれば受けてくれる可能性が高いサービスです。
デメリット
クラウドソーシングはどちらかといえばビジネス系の絵師さんが多いので、同人誌の表紙の依頼を受けられる人はココナラやスキマよりもさらに少なくなります。
「公募の形で絵師さんを募集する」という方法で絵師さんを探すこともできますが、そのためにはその依頼を公に出さなければいけないので、心理的なハードルは高いかもしれません。
また、クラウドソーシングもスキマやココナラと同様に手数料がかかります。
円滑な取引をするコツ
絵師さんに依頼をするのが初めてという方も多いでしょう。
そこで、スムーズに取引するためのコツをまとめました。
依頼は期限までに余裕をもって
依頼は余裕をもって行いましょう。
短くても、締切1ヶ月前には依頼したいところです。3ヶ月くらい前なら、余裕を持って取引できるでしょう。
また、絵師さんに伝える締切は、実際の締切よりも早い締切にしたほうがよいです。修正の必要がでてくる可能性もありますし、絵師さんの都合で間に合わなくなる可能性もあるからです。
実際の締切の1週間くらい前を伝えておくと安心です。
ある程度イラスト入稿に関する知識を持っておこう
「イラストのデータはすべて絵師さんに用意してもらうから、自分はイラストの知識が全くなくても大丈夫」と思っている方もいるかもしれません。
しかし、全くイラストに関する知識がないと、取引がスムーズにできなくなってしまいます。
- 入稿データ形式
- 解像度
- データサイズ
などの、データに関する基礎知識はあったほうが話を進めやすくなります。
メッセージの返信はスピーディに
取引の際のメッセージは、なるべく早く返すようにしましょう。遅くとも、1日以内に返すと親切です。
返信が遅くなってしまうと、絵師さんからの心象が悪くなってしまうこともあるので注意しましょう。
事前の打ち合わせは入念に
憧れの絵師さんに依頼を受けてもらったからといって「どんなイラストでもOKです!おまかせします!」と依頼するとトラブルのもとになります。
できあがった絵を見て「やっぱりこんな風に……いや、やっぱりこっちはこんな風に……」と修正を重ねると、絵師さんとしてもあまりよい気分はしません。
事前に、どんな表紙を描いてもらいたいのかを伝えるようにしましょう。
- タイトルロゴは必要なのか
- 背景はどのくらい描き込むのか
- どんな構図なのか
……など、細かく伝えたほうがトラブルが起きにくくなります。
絵師さんによっては「細かい背景が必要なら、料金があがります」「タイトルロゴは別料金です」という方もいます。そういった料金の感覚の相違を生まないためにも、絵師さんがイラストに着手する前にしっかりと打ち合わせすることが大切です。
作例紹介では、ブックホンで印刷製本されたお客様の事例を多数ご紹介しております。
用紙、ページ数、製本方法などさまざまな仕様で作られた冊子、書籍をぜひ参考にしてみてください。
「予算におさまるよう仕様を決めたい」
「用途にあった紙や、印刷方法を教えてほしい」
冊子印刷のご質問やお悩みを、何でもお気軽にご相談ください。
もっときれいに、もっとリーズナブルに。冊子印刷のプロがご提案、アドバイスいたします。
よくあるご質問:ご注文方法や印刷製本について
お問合わせフォーム:24時間受付中です。担当者よりご回答、ご連絡いたします。
お電話:06-6167-5310
営業時間:平日10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日
納期、出荷について
3営業日から10営業日まで4つの納期コースがあります。納期が長いほど、印刷製本価格がお安くなります。
安心の冊子印刷製本
サポート
ブックホンができること
よりよい小冊子作成のための各種解説
データの作り方はこれであってる?どうやってPDFに変換するの?こんな加工ってできる?
お問い合わせの多い内容について詳しく解説!便利なツールもございますのでご活用ください。
ブックホンの用途で探す小冊子
作りたい冊子の用途に合わせて、おすすめの仕様や価格例をご案内
- 表示切替:
- 全て
- 学校・教育現場向け
- 法人・各種団体向け
- 個人・サークル向け
100部・全部モノクロ印刷
講座テキスト・問題集やセミナー向けなど、様々な教材/テキストの冊子作りとコストの見直しに。
50部・全部モノクロ印刷
博士・修士や卒業論文など、各種論文の提出や配布用の冊子を安くきれいにお手元へお届けします。
30部・全部モノクロ印刷
卒業文集は仲間達と綴る最後の共同作品。大切な1冊のための、ベストな仕様と費用をご提案。
50部・全部カラー印刷
卒園アルバム・退官記念誌や創立記念誌など、人や企業の《足跡と希望》を、最適な形で冊子に。
50部・本文モノクロ印刷
音楽教室のレッスン用の楽譜や教本、発表会で使うお揃いの楽譜などを低価格でご検討頂けます。
50部・全部モノクロ印刷
時勢に応じた最小限の部数・1部単位の追加など、最適な報告書作りを低価格でサポートします。
100部・全部モノクロ印刷
各種公的機関・オフィス用途から趣味用途まで、目的に合った資料冊子作りをサポートします。
50部・本文モノクロ印刷
ユーザーにとってわかりやすく扱いやすいマニュアル小冊子を、そんなご要望にお応えします。
50部・全部カラー印刷
手軽で活路も多いパンフレットなどの最適仕様をご案内します。小ロットでも低価格で印刷製本!
100部・全部カラー印刷
少ロットでも低価格な冊子印刷で、新商品限定や季節カタログをより効果的に活用できます。
50部・全部カラー印刷
撮りためた写真作品の冊子化は、ノベルティーとしても手軽で扱いやすいオンデマンド印刷で。
50部・全部カラー印刷
初めての冊子作りでも、簡単で、安くきれいに冊子絵本やオリジナルのイラスト集を製作できます。
100部・本文モノクロ印刷
各種ノートや医療用手帳を自由なデザイン・書式で1冊から作成、イベントのノベルティーにも。
50部・全部モノクロ印刷
作品が冊子になる喜びを身近に感じていただくために、少部数・低価格でサポート致します。
50部・本文モノクロ印刷
低価格・小ロットが得意なブックホンは作品や商品として、小説や実用書の冊子化を応援します。
30部・全部モノクロ印刷
生きた証を形に残したい方へ。ページ数や文体に縛られない自由な自分史作りで新しい発見を。
100部・全部モノクロ印刷
最短3営業日で出荷可能、幅広く活用される会報誌や広報誌作成を納期面でもサポート致します。
50部・全部カラー印刷
個人発信ツールとして人気のZINE(ジン)、初めての1冊はブックホンでチャレンジしませんか?