【マニュアルの印刷】冊子サイズ、製本、紙、加工のポイント
マニュアルは社内や店舗で使うもの、従業員向け、研修向けなど用途は様々です。
「誰が使うのか」
「どこで使うのか」
「何に使うマニュアルなのか」
など、目的や使用シーンによって、最適な冊子印刷の仕様は変わります。
いざ作るとなると「どんなサイズ、紙が良いのだろう?」「印刷すると予算はどのくらいかかるだろう?」と悩んでしまいますね。
マニュアルは何より「ストレスにならない使いやすさ」が大切。使いやすいマニュアル作りについて、サイズや紙、綴じ方や加工のポイントをご紹介します。
マニュアルの印刷製本 おすすめの仕様、価格例
ブックホンの冊子印刷は全国送料無料
1冊から1冊単位で少部数から大部数まで低価格&高画質!
目次
写真や図解が重要なマニュアルは「図版が見やすい」ことが大切
マニュアルといってもいろいろな種類がありますが、機械の操作マニュアルのように絵や写真、図解を見ながら作業を行うタイプのマニュアルの場合、それらの画像がはっきりと見やすい必要があります。
そのため、もともとの画像のサイズや精細さもよりますが、画像の大切な部分が印刷してもつぶれてしまわないこと、誰もが見やすく理解しやすい大きさを確保できていることが大切です。
細かな配線やスイッチ、ボタン類の画像を使用する場合は、マニュアルを見ながらの作業でも、はっきりわかるように、高精細の元画像を用意して、なるべく大きくレイアウトすると良いでしょう。
持ち歩くマニュアル、小さいマニュアルのサイズ
仕事をしながら使うマニュアルは、大きすぎると持ち歩きにくい問題があります。
カバンや書類ケースに入れても邪魔にならないコンパクトなマニュアルはB6(128×182mm)やA6(105×148mm)で作られています。A6なら作業服のポケットにも入るサイズ感です。
片袖折りで小さいマニュアルでも大きなページを追加できる
小さめのサイズで作るマニュアルに、紙面以上の大きさで表や図解を印刷したいページがある場合は、片袖折りという加工がおすすめです。
片袖折りは、A5やB5で印刷して大きく見せたいページをA6やB6の冊子にZ型に折り込んで、そのページを広げると図面や配線図を途切れることなく一覧できる加工です。
見開きで左右のページにまたがるようにレイアウトして印刷することもできますが、ノド(冊子の綴じ側、中央)に重要な文字や図版がかからないように配置しましょう。
ブックホンではB6やA6などミニサイズの冊子印刷に加えて、カスタムで縦横のサイズを指定する変形サイズの冊子印刷(ヨコ90~210mm、タテ120~297mm)も可能です。
開いたまま固定するマニュアルには「中綴じ冊子」
マニュアルを開いたまま見て作業をする場合、手を放してもマニュアルが勝手に閉じず、開いたままになっている冊子が理想的なです。
印刷した冊子の製本には、無線綴じ(文庫本のように背表紙がある製本)と中綴じ(パンフレットのように重ねた紙の中央をホチキスで留める製本)があります。、中綴じだとページが開いたまま固定されます。
中綴じ冊子のマニュアルなら見開きを180度開いた状態にできるので、手で押さえることなくページを開いたまま本文を見ることができます。
「マニュアルを持ち歩きたい場合」でおすすめした「大きな紙をZ折りで折り込む」のは無線綴じのときに使える技、見開きで左右のページにまたがるように印刷するのは中綴じのときに使える技となります。
中綴じ冊子のルール「4の倍数のページ数」「数十ページまで」
軽量で開いたままにできる使い勝手が良い中綴じですが、印刷するときの決まりがあります。
4の倍数のページ数
中綴じは1枚の紙に4ページ分の原稿を印刷して製本されます。そのため、必ず冊子全体のページ数が4の倍数になります。
中綴じ冊子の原稿データは、4の倍数になるようにページレイアウトをして入稿するのがどの印刷会社でも共通のルールです。
4の倍数にならないときは、構成を調整するか、何も印刷されていない白いページを最後にいれたり、メモページを追加したりして4の倍数に整えてから入稿しましょう。
数十ページまで
中綴じ冊子はページ数の少ない冊子向けの製本方法です。
ページ数が多いと冊子がふくらんだり、ホチキスで留められないため、数十ページまでの上限が設けられています。ブックホンでは本文最大40ページまでの中綴じ冊子に対応しています。
ページ数が多いマニュアルは次に紹介する無線綴じ冊子か、上巻・下巻に分けた中綴じ冊子に仕上げたりします。
ページ数が多いマニュアルは「無線綴じ冊子」
数十ページを超えるページ数の多いマニュアルは無線綴じという製本で綴じます。
背表紙があり、数百ページの冊子もしっかりと綴じられます。
原稿データのページ数も、偶数であればOKです。
無線綴じと中綴じ、どっちを選ぶ?
中綴じは「手で押さえなくてもページを開いたままにできる」「軽量で扱いやすい」という使い勝手の良さがあります。
無線綴じは「ページ数が多くても製本できる」「ページ数が多くても製本できる」という自由度があります。
どのような場面でマニュアルを使うのか、実際に使う様子をイメージしながら、用途に合ったサイズと製本方法を選択しましょう。
メモを書き込むマニュアルの紙には「上質紙」
多くのマニュアルは、研修の内容や作業の詳細を紙面に書き込んでメモします。
このような書き込みをする冊子の本文用紙には「上質紙」が定番です。
上質紙は、鉛筆でも書き込みやすい紙質で、商業印刷で最も使われているメジャーな紙種です。
多くのメーカーが生産し、厚みの種類も豊富、コスト面でも安価で印刷費を安くできる、優秀な用紙です。
モノクロ印刷では上質紙が一般的ですが、精細な再現性が必要ないのであれば、カラー印刷でも上質紙は選択できます。
再現性と発色の良好なカラー表現が必要なマニュアルなら、本文にマットコートを使うと良いでしょう。
ツルツルとしたコート紙と比べてツヤが抑えられ、サラっとしているので書き込みやすい紙です。
繰り返し使うマニュアルは「PP加工」で耐久性UP!
工場で使われる工作機械はとても複雑で、専門的な知識や技術が必要です。
そのようなマニュアルは、作業しながらいつでも確認できて、繰り返し使っても丈夫な冊子が求められます。
また、工場内の環境は一定ではありません。
湿度が高い、粉塵が舞う、油が飛ぶなど、汚れやすい場所もあります。
真っ黒になってしまった手でマニュアルのページをめくるということも想定して、汚れへの強さもほしいところです。
丈夫で長持ち、汚れにも強くなる「PP加工」
工場などで繰り返し使うマニュアルを保護して、丈夫にする表紙のPP加工がおすすめです。
表紙に特殊なコーティング加工が施され、キズや劣化を抑え、水や汚れを弾きやすくなり、耐久性が増します。
マニュアルだけでなく、同じように何度も閉じたり、開いたりする教科書やフォトブックもPP加工を追加して、表紙を保護、強化させていることが多いです。
表紙の表面加工「PP加工」とは?特徴と加工料金、注文時の注意事項
表紙に「PP加工」 をしたマニュアルの印刷価格
オプション加工に「PP加工」を付けたマニュアルの冊子印刷価格は、次の通りです。
- 無線綴じ
- B6
- 500部
- 20ページ
- 表紙 : マットポスト、カラー
- 本文 : 上質紙、モノクロ
- オフセット印刷
- オプション加工 : PP加工
- PDF入稿(10%OFF!)
*キャンペーン期間中は割引価格を表示しております。
上記のような条件でマニュアルを作った場合、PP加工ありだと1冊あたり119.1円、なしだと一冊あたり74.6円となります。(納期10営業日)
PP加工を追加すると費用はかさみますが、耐久性を重視するなら、加工をせずに劣化が早まり再印刷するコストを考慮しても、お得で実用的な選択といえるでしょう。
【マニュアル印刷】激安印刷価格を見積もり!おすすめの製本方法や紙、サイズならいくら?
マニュアルの印刷価格をチェックしよう
ブックホンのかんたん!お見積り&ご注文フォームでは、サイズや部数をクリックで選ぶと、自動で価格がリアルタイム表示されます。
オンデマンド印刷、オフセット印刷の両方が同時に表示され、印刷費をすぐに比較できます。
納期、出荷について
3営業日から10営業日まで4つの納期コースがあります。納期が長いほど、印刷製本価格がお安くなります。
「予算におさまるよう仕様を決めたい」
「用途にあった紙や、印刷方法を教えてほしい」
冊子印刷のご質問やお悩みを、何でもお気軽にご相談ください。
もっときれいに、もっとリーズナブルに。冊子印刷のプロがご提案、アドバイスいたします。
よくあるご質問:ご注文方法や印刷製本について
お問合わせフォーム:24時間受付中です。担当者よりご回答、ご連絡いたします。
お電話:06-6167-5310
営業時間:平日10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日
安心の冊子印刷製本
サポート
ブックホンができること
よりよい小冊子作成のための各種解説
データの作り方はこれであってる?どうやってPDFに変換するの?こんな加工ってできる?
お問い合わせの多い内容について詳しく解説!便利なツールもございますのでご活用ください。
ブックホンの用途で探す小冊子
作りたい冊子の用途に合わせて、おすすめの仕様や価格例をご案内
- 表示切替:
- 全て
- 学校・教育現場向け
- 法人・各種団体向け
- 個人・サークル向け
100部・全部モノクロ印刷
講座テキスト・問題集やセミナー向けなど、様々な教材/テキストの冊子作りとコストの見直しに。
50部・全部モノクロ印刷
博士・修士や卒業論文など、各種論文の提出や配布用の冊子を安くきれいにお手元へお届けします。
30部・全部モノクロ印刷
卒業文集は仲間達と綴る最後の共同作品。大切な1冊のための、ベストな仕様と費用をご提案。
50部・全部カラー印刷
卒園アルバム・退官記念誌や創立記念誌など、人や企業の《足跡と希望》を、最適な形で冊子に。
50部・本文モノクロ印刷
音楽教室のレッスン用の楽譜や教本、発表会で使うお揃いの楽譜などを低価格でご検討頂けます。
50部・全部モノクロ印刷
時勢に応じた最小限の部数・1部単位の追加など、最適な報告書作りを低価格でサポートします。
100部・全部モノクロ印刷
各種公的機関・オフィス用途から趣味用途まで、目的に合った資料冊子作りをサポートします。
50部・本文モノクロ印刷
ユーザーにとってわかりやすく扱いやすいマニュアル小冊子を、そんなご要望にお応えします。
50部・全部カラー印刷
手軽で活路も多いパンフレットなどの最適仕様をご案内します。小ロットでも低価格で印刷製本!
100部・全部カラー印刷
少ロットでも低価格な冊子印刷で、新商品限定や季節カタログをより効果的に活用できます。
50部・全部カラー印刷
撮りためた写真作品の冊子化は、ノベルティーとしても手軽で扱いやすいオンデマンド印刷で。
50部・全部カラー印刷
初めての冊子作りでも、簡単で、安くきれいに冊子絵本やオリジナルのイラスト集を製作できます。
100部・本文モノクロ印刷
各種ノートや医療用手帳を自由なデザイン・書式で1冊から作成、イベントのノベルティーにも。
50部・全部モノクロ印刷
作品が冊子になる喜びを身近に感じていただくために、少部数・低価格でサポート致します。
50部・本文モノクロ印刷
低価格・小ロットが得意なブックホンは作品や商品として、小説や実用書の冊子化を応援します。
30部・全部モノクロ印刷
生きた証を形に残したい方へ。ページ数や文体に縛られない自由な自分史作りで新しい発見を。
100部・全部モノクロ印刷
最短3営業日で出荷可能、幅広く活用される会報誌や広報誌作成を納期面でもサポート致します。
50部・全部カラー印刷
個人発信ツールとして人気のZINE(ジン)、初めての1冊はブックホンでチャレンジしませんか?