読みやすい小説は段組みなし?2段組?プロが教える段組みの決め方
小説を印刷して本にするなら、途中で飽きることなく、夢中になって最後まで読破してもらいたいもの。
作り手の思いは皆同じです。本を作る過程の中で、紙の選択や行間、フォントなどいろいろな面から「読者が読みやすい本を」と多くの人が考えているでしょう。
そのなかで気になるのが、小説のレイアウト。
段組みがないほうがいいのか、2段組のほうが良いのか、迷っていませんか?
目次
段組みのあるなしの決め手は「読者の好みと慣れ」
小説を読む時、段組みがあるほうが読みやすいのか、ないほうが読みやすいかは個人の好みが大きく左右しますが、「慣れ」ているかどうかも大きく影響します。
段組みがない文庫本を読むことが多い読者にとっては「段組みがあると目線の動かし方に慣れるまで時間がかかる」「本を開いたとき、文字がたくさんあって怯む」と感じるでしょう。
一方、普段から段組みがある厚手の本を読むことが多い読者にとっては「段組みがないと物足りない」「すぐ読み終わってしまいそう」だと感じます、
文庫本で出版されることが多いライトノベルやベストセラー小説のような比較的「読みやすい小説」を読む機会が多い人は段組みのない本に慣れています。しかし、新刊で出版されるハードカバーや読み応えのあるミステリ、文学作品などを手にすること多い人は2段組みに慣れているのです。
本のサイズが大きくなると2段組になる
私たちは1行の文字数が40文字前後までなら、難なく文章を読み進むことができます。
しかし、50文字を超えてくると、途中でどこを読んでいるのかが分からなくなることが多く、集中力が削がれて読む気を失います。
文庫本はフォントが9pt前後、1行が37文字から41文字でレイアウトされるため、段組みが必要ありません。
しかし新刊の小説は、四六判という127mm×188mm(B6より少し大きめ)のサイズや、菊版150㎜×220mm(A5より少し大きめ)で発行されることが多く、特に菊版になると2段組が多く見られます。これは、菊版の大きさでは2段組にしないと1行の文字数が多くなりすぎて読みにくくなるためです。
段組みとサイズは「文字数とジャンル」で決めよう
文字数から段組みを考える
文字数が多いのに段組みなしのレイアウトで印刷すると、当然ながらページ数が多くなり、本が分厚くなります。すると、持ち歩きにくく、重さもある本になるため手に持って読むのが大変になり、本を開いたときに背表紙が割れやすくなるというデメリットがあります。
ページ数が増えると印刷費もかさむため、1冊あたりの単価も高くなります。
本のサイズから段組みを考える
大きめのサイズの本にして段組みを作ると、1ページにたくさんの文字を印刷できるため、ページ数を抑えることができます。本が薄く軽くなり、印刷費用も1冊あたりの単価も抑えられるメリットがあるのです。
ちなみに、文庫本1冊は原稿用紙300枚程度が目安。文字数にすると10万文字くらいです。
20万文字前後になるようなら、菊版もしくはA5にして2段組にするのがおすすめ。
本のジャンルから段組みを考える
サイズ、文字数をふまえつつ、読者の「慣れ」を考慮しましょう。
例えば、印刷したい小説がライトノベルなら、段組みのない小説を読み慣れている人が読者となります。そのため、文字数が多くなったら文庫本サイズ・段組みなしのレイアウトにし、上下巻に分けると良いでしょう。
四六判や菊版での印刷を希望される場合、ブックホンでは「カスタムサイズ」を選択して、仕上がりサイズを指定します。もちろん、定型にはないオリジナルサイズでの印刷製本も可能です。
関連記事:【Wordの段組み】読みやすい本は段組みが美しい!
「予算におさまるよう仕様を決めたい」
「用途にあった紙や、印刷方法を教えてほしい」
冊子印刷のご質問やお悩みを、何でもお気軽にご相談ください。
もっときれいに、もっとリーズナブルに。冊子印刷のプロがご提案、アドバイスいたします。
よくあるご質問:ご注文方法や印刷製本について
お問合わせフォーム:24時間受付中です。担当者よりご回答、ご連絡いたします。
お電話:06-6167-5310
営業時間:平日10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日
安心の冊子印刷製本
サポート
ブックホンができること
よりよい小冊子作成のための各種解説
データの作り方はこれであってる?どうやってPDFに変換するの?こんな加工ってできる?
お問い合わせの多い内容について詳しく解説!便利なツールもございますのでご活用ください。
ブックホンの用途で探す小冊子
作りたい冊子の用途に合わせて、おすすめの仕様や価格例をご案内
- 表示切替:
- 全て
- 学校・教育現場向け
- 法人・各種団体向け
- 個人・サークル向け
100部・全部モノクロ印刷
講座テキスト・問題集やセミナー向けなど、様々な教材/テキストの冊子作りとコストの見直しに。
50部・全部モノクロ印刷
博士・修士や卒業論文など、各種論文の提出や配布用の冊子を安くきれいにお手元へお届けします。
30部・全部モノクロ印刷
卒業文集は仲間達と綴る最後の共同作品。大切な1冊のための、ベストな仕様と費用をご提案。
50部・全部カラー印刷
卒園アルバム・退官記念誌や創立記念誌など、人や企業の《足跡と希望》を、最適な形で冊子に。
50部・本文モノクロ印刷
音楽教室のレッスン用の楽譜や教本、発表会で使うお揃いの楽譜などを低価格でご検討頂けます。
50部・全部モノクロ印刷
時勢に応じた最小限の部数・1部単位の追加など、最適な報告書作りを低価格でサポートします。
100部・全部モノクロ印刷
各種公的機関・オフィス用途から趣味用途まで、目的に合った資料冊子作りをサポートします。
50部・本文モノクロ印刷
ユーザーにとってわかりやすく扱いやすいマニュアル小冊子を、そんなご要望にお応えします。
50部・全部カラー印刷
手軽で活路も多いパンフレットなどの最適仕様をご案内します。小ロットでも低価格で印刷製本!
100部・全部カラー印刷
少ロットでも低価格な冊子印刷で、新商品限定や季節カタログをより効果的に活用できます。
50部・全部カラー印刷
撮りためた写真作品の冊子化は、ノベルティーとしても手軽で扱いやすいオンデマンド印刷で。
50部・全部カラー印刷
初めての冊子作りでも、簡単で、安くきれいに冊子絵本やオリジナルのイラスト集を製作できます。
100部・本文モノクロ印刷
各種ノートや医療用手帳を自由なデザイン・書式で1冊から作成、イベントのノベルティーにも。
50部・全部モノクロ印刷
作品が冊子になる喜びを身近に感じていただくために、少部数・低価格でサポート致します。
50部・本文モノクロ印刷
低価格・小ロットが得意なブックホンは作品や商品として、小説や実用書の冊子化を応援します。
30部・全部モノクロ印刷
生きた証を形に残したい方へ。ページ数や文体に縛られない自由な自分史作りで新しい発見を。
100部・全部モノクロ印刷
最短3営業日で出荷可能、幅広く活用される会報誌や広報誌作成を納期面でもサポート致します。
50部・全部カラー印刷
個人発信ツールとして人気のZINE(ジン)、初めての1冊はブックホンでチャレンジしませんか?