カラーの冊子印刷を安くする2つの方法|モノクロとの上手な使い分けと紙の選び方
「冊子印刷の料金をできるだけ安く抑えたい」
「印刷料金をできるだけ安くする方法を知りたい」
という人は多いですよね。中でも、印刷価格が高くなるカラー印刷の冊子は印刷費でコスト削減できるかどうかが重要なポイントです。
印刷料金を安くする方法はいくつかありますが、今回はカラー印刷に効果的な方法を2つお伝えします。
モノクロ印刷との上手な使い分け、用紙選びの工夫で印刷料金をおさえる具体的な方法です。
関連記事 : 冊子印刷を安くする3つの方法を実際の価格でシミュレーション(納期、入稿方法、ページ指定)
ブックホンの冊子印刷
定型から変形サイズまで無線綴じ、中綴じ、平綴じを印刷製本します。
ネット印刷最安値に挑戦中!
目次
カラー印刷は高い、モノクロ印刷は安い
ネット印刷でもコンビニエンスストアのコピーでも、カラーの料金はモノクロに比べて高いです。
モノクロ印刷の方が印刷料金は抑えられるのですが、写真やイラストはカラー印刷したい、カラー印刷でないと伝わりにくい図や表がある、という印刷物は多くあります。
カラー印刷が理想だけど、予算の都合上、妥協してモノクロ印刷にするしかないかも・・・と検討するケースもあるでしょう。
しかし、印刷の条件に妥協せずとも、可能なかぎり安い料金でカラー印刷ができる方法があります。
モノクロ印刷との上手な使い分け方、紙選びについてそれぞれ説明します。
カラー印刷できるだけ安くする方法その① 「カラー・モノクロ混在印刷」で注文する
冊子印刷の本文で、カラーで印刷したいページとモノクロで印刷できるページと両方あるなら、指定したページだけをカラー印刷する「カラー・モノクロ混在印刷」を選択して注文すれば、印刷料金を安く抑えることができます。
カラー・モノクロ混在印刷の指定は、カラー印刷1ページから可能です。
「5ページ目と8ページ~16ページ、32ページ目をカラー印刷、あとはモノクロ印刷」といった1ページ単位での細かい指定もできます。
カラー印刷したいページだけを指定することで、より見やすく伝わりやすい冊子をコストをおさえた料金で印刷できるのです。
「カラー・モノクロ混在印刷」と全ページフルカラーの印刷価格を比較する
では、「カラー・モノクロ混在印刷」が全ページフルカラーの冊子印刷と比べてどれくらい安くなるか見てみましょう。
パンフレットのような仕様で実際の価格を出しています。
- 中綴じ
- A5横 16ページ
- 100冊
- 表紙 マットコート135K、カラー
- 本文 マットコート110K、フルカラー or カラー・モノクロ混在印刷
- オンデマンド印刷
- 納期 超ゆったりコース(10営業日)
- PDF入稿(10%OFF!)
全ページフルカラーの印刷価格です。
*キャンペーン期間中は割引価格を表示しております。
「カラー・モノクロ混在印刷」を使って、16ページうち6ページをカラー印刷、10ページをモノクロ印刷で指定した印刷価格です。
*キャンペーン期間中は割引価格を表示しております。
全ページフルカラーと「カラー・モノクロ混在印刷」とでは5,570円の差があります。(2021年7月)
冊子のデザインを変えずに、印刷費を削減できる有効な方法ではないでしょうか。
できるだけ安くカラー印刷する方法その② 薄めの上質紙を選ぶ
冊子印刷ではサイズやページ数などと一緒に「紙の厚さと種類」を選択します。
様々な紙がありますが、紙の厚さや種類によって印刷料金が変わってきます。
ブックホンの取り扱い用紙
カラー印刷の場合、カラーの発色や表現に優れたコート紙やマットコート紙といった塗工紙が選ばれることが多いのですが、料金設定が比較的高めで、印刷価格も高くなります。
より印刷費をおさえるには、冊子印刷の本文用紙としても一般的な「上質紙」を選ぶと良いでしょう。
上質紙はノートやコピー用紙のようなさらっとした、ナチュラルなパルプの質感が特徴の白色の非塗工紙です。
塗工紙のような鮮やかな発色ではなく、やや沈んだ色味に仕上がります。デザインや冊子のイメージによっては、上質紙の発色の特性を生かしたカラー印刷もおすすめです。
また、基本的に厚い紙より薄い紙のほうが安いです。
紙の厚みは70K、90K・・・と重さで表記しますが、数字が小さい方が薄い紙となります。
ブックホンの取り扱い用紙の中で一番薄い紙はコート90K(約0.08mm)ですが、特殊な塗料で表面がコーティングされており、上質紙より高い料金設定になっています。
ブックホンもそうですが、多くのネット印刷では上質紙70K(約0.10mm)が最も安く設定されています。
上質紙とコート紙で印刷価格を比較する
先ほどと同じように、印刷価格を比べてみます。
同じくパンフレットのような仕様で、上質紙のフルカラー印刷、コート紙のフルカラー印刷で比較しました。
- 中綴じ
- A5横 16ページ
- 100冊
- オンデマンド印刷
- 納期 超ゆったりコース(10営業日)
- PDF入稿(10%OFF!)
表紙にコート紙135K、本文にコート紙110Kを使ったフルカラー印刷です。
*キャンペーン期間中は割引価格を表示しております。
表紙に上質紙135、本文に上質紙90Kを使ったフルカラー印刷です。
*キャンペーン期間中は割引価格を表示しております。
コート紙のフルカラー印刷と上質紙のフルカラー印刷の価格差は448円です。(2021年7月)
デザインやイメージに合うなら、コストパフォーマンスの良い上質紙のフルカラー印刷もじゅうぶん選択肢になります。
印刷料金が決まる基本を知っていれば、デザインのクオリティを下げずに上手に印刷費を削減できます。
ぜひ、カラーページのある冊子印刷には「カラー・モノクロ混在印刷」と上質紙で安くできることを覚えておいてください。
かんたん!無料お見積り&ご注文から「このページ数ならいくら?」「部数を増やしたら?」「この紙を使った場合は?」と自由に仕様を選択して印刷価格をチェックできます。1冊から1冊単位でご注文可能です。
少部数はオンデマンド印刷、大部数はオフセット印刷がお得!(オフセット印刷はモノクロ本文対応)
納期、出荷について
3営業日から10営業日まで4つの納期コースがあります。納期が長いほど、印刷製本価格がお安くなります。
「予算におさまるよう仕様を決めたい」
「用途にあった紙や、印刷方法を教えてほしい」
冊子印刷のご質問やお悩みを、何でもお気軽にご相談ください。
もっときれいに、もっとリーズナブルに。冊子印刷のプロがご提案、アドバイスいたします。
よくあるご質問:ご注文方法や印刷製本について
お問合わせフォーム:24時間受付中です。担当者よりご回答、ご連絡いたします。
お電話:06-6167-5310
営業時間:平日10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日
安心の冊子印刷製本
サポート
ブックホンができること
よりよい小冊子作成のための各種解説
データの作り方はこれであってる?どうやってPDFに変換するの?こんな加工ってできる?
お問い合わせの多い内容について詳しく解説!便利なツールもございますのでご活用ください。
ブックホンの用途で探す小冊子
作りたい冊子の用途に合わせて、おすすめの仕様や価格例をご案内
- 表示切替:
- 全て
- 学校・教育現場向け
- 法人・各種団体向け
- 個人・サークル向け
100部・全部モノクロ印刷
講座テキスト・問題集やセミナー向けなど、様々な教材/テキストの冊子作りとコストの見直しに。
50部・全部モノクロ印刷
博士・修士や卒業論文など、各種論文の提出や配布用の冊子を安くきれいにお手元へお届けします。
30部・全部モノクロ印刷
卒業文集は仲間達と綴る最後の共同作品。大切な1冊のための、ベストな仕様と費用をご提案。
50部・全部カラー印刷
卒園アルバム・退官記念誌や創立記念誌など、人や企業の《足跡と希望》を、最適な形で冊子に。
50部・本文モノクロ印刷
音楽教室のレッスン用の楽譜や教本、発表会で使うお揃いの楽譜などを低価格でご検討頂けます。
50部・全部モノクロ印刷
時勢に応じた最小限の部数・1部単位の追加など、最適な報告書作りを低価格でサポートします。
100部・全部モノクロ印刷
各種公的機関・オフィス用途から趣味用途まで、目的に合った資料冊子作りをサポートします。
50部・本文モノクロ印刷
ユーザーにとってわかりやすく扱いやすいマニュアル小冊子を、そんなご要望にお応えします。
50部・全部カラー印刷
手軽で活路も多いパンフレットなどの最適仕様をご案内します。小ロットでも低価格で印刷製本!
100部・全部カラー印刷
少ロットでも低価格な冊子印刷で、新商品限定や季節カタログをより効果的に活用できます。
50部・全部カラー印刷
撮りためた写真作品の冊子化は、ノベルティーとしても手軽で扱いやすいオンデマンド印刷で。
50部・全部カラー印刷
初めての冊子作りでも、簡単で、安くきれいに冊子絵本やオリジナルのイラスト集を製作できます。
100部・本文モノクロ印刷
各種ノートや医療用手帳を自由なデザイン・書式で1冊から作成、イベントのノベルティーにも。
50部・全部モノクロ印刷
作品が冊子になる喜びを身近に感じていただくために、少部数・低価格でサポート致します。
50部・本文モノクロ印刷
低価格・小ロットが得意なブックホンは作品や商品として、小説や実用書の冊子化を応援します。
30部・全部モノクロ印刷
生きた証を形に残したい方へ。ページ数や文体に縛られない自由な自分史作りで新しい発見を。
100部・全部モノクロ印刷
最短3営業日で出荷可能、幅広く活用される会報誌や広報誌作成を納期面でもサポート致します。
50部・全部カラー印刷
個人発信ツールとして人気のZINE(ジン)、初めての1冊はブックホンでチャレンジしませんか?